So-net無料ブログ作成

京都に行ってきました その1 二条城(元離宮二条城) [寺社巡り]

奈良観光をして、奈良市内で宿泊した後、京都に移動しました。
高校の修学旅行以来四半世紀以上を経て、奈良から京都へ電車で移動です。
京都は新幹線が停車しますが、奈良はちょっと遠い感じなので、久しぶりの奈良観光をしました。
今回は強い寒波が来ていたので、次回は気候の良い時期に訪れようと思います。

さて、それでは京都観光です。JR京都駅の改札周辺は大混雑です。
日本人はもちろんのこと外国人観光客もたくさんいました。


京都観光初日、まずは二条城にやってきました。

元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html


IMG_0758 web-b.jpg


二条城は、1994年(平成6年)ユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されているそうです。

世界遺産(世界文化遺産) 二条城/京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/nijyoujo.html


二条城は、JR京都駅から地下鉄に乗り換え、京都市営地下鉄烏丸線京都駅から烏丸御池駅まで、そこで東西線で二条所前駅下車すぐ目の前です。
バスは、JR京都駅から市バス9・50・101号系統に乗車して「二条城前」下車です。

IMG_0755 web-b.jpg

地下鉄から昇ってくると、すぐ目の前に二条城があります。

二の丸御殿唐門
IMG_0756 web-b.jpg


IMG_0758 web-b.jpg












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。