So-net無料ブログ作成

季節の変わり目 [私的積聚宣言]

2015年9月1日になりました。
今夏、7月下旬から8月上旬にかけて日本列島は猛暑に襲われました。
熱帯夜も続き、体力の奪われやすい状況が続いたので、体調を崩した方も多かったことでしょう。
熱中症による救急搬送も多かったようです。

また、8月中旬から下旬は台風がほぼ同時で来たり、連続で来たりと一気に天候が変動して、体にはきつい環境です。

このような季節の移り変わりの節目は、熱っぽい、体がだるい、また風邪のような症状が起きやすいのです。
自分が思ってるよりも意外と体は芯から疲れているものです。

暑い夏を過ごす習慣で、この時期になってもまだ冷たい飲食を摂りがちですが、これでは体の疲労は取れません。余計に体を冷やし、体調を悪化させる要因となりますのでご注意ください。

体温調整は自律神経系が司るのですが、猛暑と熱帯夜、冷房、台風はそれらに強く影響します。
そうすると、風邪を引きやすくなったり、ギックリ腰になったりしやすいのです。
まずは睡眠不足の解消に努め、予防していきましょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。