So-net無料ブログ作成

冬至、来年の年筮は「火山旅」 [二十四節気&雑節(ざっせつ)]

2016年12月21日は冬至ですね。
今年は11月下旬に強い寒波がやってきて、関東も寒い日が早くきました。
急に気温一桁から氷点下付近になると、体調管理が難しくなりますね。

今冬はインフルエンザの流行が早く、しかも広範囲にわたりそうなので、十分気を付けたいものです。

さて、私は毎年冬至に来年の運勢を占うようにしています。
これを、「年筮(ねんぜい)」と、言います。
易占による年筮(ねんぜい)は、冬至に占うことが慣例なので、毎年そうしています。

年筮という占いは、来年2月の節分以降=立春からの一年間を占います。
私が立筮した結果、来年の卦は「火山旅」でした。
火山旅(かざんりょ)は、簡単に言えば不安定な状態を表す卦(か)です。

易占の方法は、中筮法という方法をとり、今回は本卦が「火山旅」、之卦が「雷水解」でした。
不安定な状態が解決する可能性が出てきているということでしょうか。
そうなるように、日々の生活習慣に気を付け、健康を保つべく努力していこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。