So-net無料ブログ作成
寺社巡り ブログトップ
前の10件 | -

伊勢・鳥羽・二見に行ってきました その1 外宮1 [寺社巡り]

10月初旬に休診をいただいて、伊勢・鳥羽・二見に旅行してきました。

はじめに伊勢神宮外宮へ参拝してきました。

外宮(げくう)のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)、食物・穀物を司る女神です。
内宮のご祭神天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)のお食事をつかさどる御饌都神(みけつかみ)として祀られています。

IMG_1169 web-b.jpg

当日は名古屋まで新幹線に乗り、名古屋駅から快速みえに乗り換えJR伊勢市駅で降りました。
外宮はJR伊勢市駅から徒歩約5分くらいでしょうか、すぐそばですね。


外宮案内図.gif


外宮
豊受大神宮
http://www.isejingu.or.jp/geku.html

外宮案内.jpg


第一鳥居口参道
IMG_1171 web-b.jpg



IMG_1193 web-b.jpg
この写真は、早起きして表参道にある早朝の松を撮影しました。


IMG_1192 web-b.jpg

表参道の火除橋を渡ると、正面に第一鳥居、左に手水舎、右に清盛楠(きよもりくす)があります。

第一鳥居
IMG_1172 web-b.jpg


手水舎
IMG_1174 web-b.jpg


清盛楠
IMG_1173 web-b.jpg








入谷朝顔まつりに行ってきました [寺社巡り]

入谷の鬼子母神で有名な真源寺前の言問通りにたつ朝顔まつりに行ってきました。


image1 web-b.jpg


朝顔は読んで字のごとく朝に咲くお花なので、お祭り自体は早朝5時から始まっているそうですが、言問通りの交通規制は夕方5時から9:30までです。
今日はあいにくの雨でしたが、そこそこにぎわっていました。
もう少し夜が更けると、もっと混雑することでしょう。














京都に行ってきました その5 三十三間堂 [寺社巡り]

清水寺を参拝した後、バスに乗って三十三間堂に来ました。
京都駅から俯瞰すると戻ってきたことになります。


IMG_0836 web-b.JPG

蓮華王院 三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/


写真を撮り忘れて、本堂のみになりました。
本尊の千手観音坐像(国宝)と1001躯あるという千手観音立像(重要文化財)は素晴らしいものでした。
千手観音立像の手前に風神・雷神像(国宝)と二十八部衆立像(国宝)が鎮座しています。






京都に行ってきました その4 清水寺 [寺社巡り]

京都2日目、ホテルはバス移動を考慮して京都駅から近くのものを選び、さらに朝食付きのビジネスホテルに宿泊しました。
京都市内はとても混雑するので、京都観光はとにかく早起きが肝心だと思います。
清水寺は朝6時から開門しますので、最初に参拝するのにぴったりですよ。

京都東山から祇園、四条通りなどは観光客も多く、道路は渋滞し、バスは混雑するので、早め早めの移動をしていかないと時間がもったいないんですよね。

IMG_0818 web-b.jpg

清水寺(きよみずでら)
http://www.kiyomizudera.or.jp/
北法相宗大本山 音羽山清水寺

IMG_0800 web-b.jpg

私たちが参道を昇っていくと、早朝から参拝されていたと思われる多くの方々とすれ違いました。


IMG_0801 web-b.jpg

久しぶりの清水の舞台です。


IMG_0806 web-b.jpg


IMG_0808 web-b.jpg



IMG_0822 web-b.JPG





IMG_0830 web-b.JPG






京都に行ってきました その3 銀閣寺(慈照寺) [寺社巡り]

南禅寺を参拝して、門前にある『順正』で昼食をとった後、バスに乗って銀閣寺に来ました。
不安定だったお天気も次第に晴れ間がのぞき、銀閣寺を参拝するころには良い天気になってきました。


IMG_0771 web-b.jpg
銀閣寺は、正式には東山慈照寺と言い、臨済宗相国寺派のお寺です。
臨済宗相国寺派の本山は相国寺(しょうこくじ)で、慈照寺は相国寺の境外塔頭(けいがいたっちゅう)です。

銀閣寺 臨済宗相国寺派
http://www.shokoku-ji.jp/

臨済宗相国寺派東山慈照寺
http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html

銀閣寺垣
IMG_0799 web-b.jpg


IMG_0765 web-b.jpg


向月台(こうげつだい)
IMG_0773 web-b.jpg


銀沙灘(ぎんしゃだん)
IMG_0778 web-b.JPG


IMG_0795 web-b.jpg


IMG_0799 web-b.jpg













京都に行ってきました その2 南禅寺 [寺社巡り]

二条城を観光した後、また地下鉄に乗って南禅寺にきました。
再び京都市営地下鉄東西線で蹴上(けあげ)駅まで行き、南禅寺に向かいます。

南禅寺最寄り駅の蹴上駅は、二条城前駅から5駅です。

IMG_0760 web-b.jpg
写真に写っているのは雪です。
この日はまだ強い寒波が残っていて、時折雪が降っては陽が射すという天候でした。
当初の予定では、哲学の道をのんびり歩いて銀閣寺を巡りたかったのですが、あまりの寒さに今回はあきらめ、次回の楽しみとなりました。


南禅寺
http://www.nanzen.net/
臨済宗大本山 南禅寺


IMG_0762 web-b.jpg



IMG_0763 web-b.jpg



IMG_0764 web-b.jpg


ランチは南禅寺門前の順正で湯豆腐をいただきました。

南禅寺 順正
http://www.to-fu.co.jp/










京都に行ってきました その1 二条城(元離宮二条城) [寺社巡り]

奈良観光をして、奈良市内で宿泊した後、京都に移動しました。
高校の修学旅行以来四半世紀以上を経て、奈良から京都へ電車で移動です。
京都は新幹線が停車しますが、奈良はちょっと遠い感じなので、久しぶりの奈良観光をしました。
今回は強い寒波が来ていたので、次回は気候の良い時期に訪れようと思います。

さて、それでは京都観光です。JR京都駅の改札周辺は大混雑です。
日本人はもちろんのこと外国人観光客もたくさんいました。


京都観光初日、まずは二条城にやってきました。

元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html


IMG_0758 web-b.jpg


二条城は、1994年(平成6年)ユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されているそうです。

世界遺産(世界文化遺産) 二条城/京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/nijyoujo.html


二条城は、JR京都駅から地下鉄に乗り換え、京都市営地下鉄烏丸線京都駅から烏丸御池駅まで、そこで東西線で二条所前駅下車すぐ目の前です。
バスは、JR京都駅から市バス9・50・101号系統に乗車して「二条城前」下車です。

IMG_0755 web-b.jpg

地下鉄から昇ってくると、すぐ目の前に二条城があります。

二の丸御殿唐門
IMG_0756 web-b.jpg


IMG_0758 web-b.jpg












2015 桜 その2 神田明神 [寺社巡り]

お天気が良かったので、上野公園の桜を鑑賞したあと不忍池のほとりを散策し、上野広小路と御徒町を経て、秋葉原から神田明神まで歩いてきました。

IMG_0940 web-b.jpg

神田明神(正式には神田神社)
http://www.kandamyoujin.or.jp/
江戸総鎮守神田明神

IMG_0934 web-b.jpg


IMG_0942 web-b.jpg

IMG_0936 web-b.jpg

IMG_0944 web-b.jpg








奈良に行ってきました その5 東大寺2 [寺社巡り]

東大寺南大門をくぐってさらに中へきました。
南大門を背に歩くと、東大寺総合文化センターの建物が左手にあります。
センターには、東大寺ミュージアムや図書館、カフェがあります。
その建物の前に大きな手が飾られています。

IMG_0699 web-b.jpg
実物大の大仏さまの手のレプリカだそうです。
約1.5mあるそうですよ。


東大寺総合文化センター
http://culturecenter.todaiji.or.jp/index.html


IMG_0709 web-b.jpg

底冷えのする寒い日にもかかわらず、外国人観光客や修学旅行生など多くの参拝者で賑わっていました。


IMG_0710 web-b.jpg



IMG_0712 web-b.JPG

IMG_0720 web-b.jpg

IMG_0725 web-b.JPG

IMG_0727 web-b.JPG



奈良に行ってきました その4 東大寺1 [寺社巡り]

春日大社を後にして、東大寺まで歩いてきました。


IMG_0729.JPG

東大寺
http://www.todaiji.or.jp/
華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

IMG_0688 web-b.jpg


雪雲は突然やってきては流れていき、時折陽が射すというめまぐるしいお天気でした。
特に足元はとても寒かったのですが、鹿さんたちは平気そうでしたね。


IMG_0687 web-b.jpg
奈良公園内、特に東大寺周辺には鹿さんたちがいっぱいいます。
今回、奈良の新しいマスコット『しかまろくん』のグッズを知り、携帯ストラップやキーホルダーを購入しました。



IMG_0693 web-b.JPG
南大門
http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance8.html

金剛力士像
仁王像(阿吽)
IMG_0697 web-b.jpg
阿形像(阿仁王)

IMG_0695 web-b.JPG
吽形像(吽仁王)





前の10件 | - 寺社巡り ブログトップ
メッセージを送る
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。